何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

ひらがな2期生おもてなし会に行きました

もう1週間も前の話ですがおもてなし会に参加してきました。一応武道館にも三日間いましたが感想は気が向いたらということで

 

まず、おもてなし会というのがどういうことをするものなのかというと、メンバーが様々な部活に分かれ、出し物をするというものです。基本的にパフォーマンスが主体です。ミニライブも一応あります。今後参加するかもしれないという方は頭の片隅においておきましょう。

 

 

さて、今回のおもてなし会であった部活は、放送部、音楽部、華道部、運動部、ダンス部でした。放送部は主に司会、華道部は会場のロビーに花が飾ってありました。そのほかはステージでのパフォーマンスでした。

 

公演は漢字のライブに来たことのある人なら知っているOverture の前にかかっているFalsh lightという洋楽から始まりました。その後はOvertureに繋がるわけではなく、自己紹介が始まりました。

 

金村美玖

今回はサックスでNO WAR in the futureをやりました。めちゃくちゃうまかったです。

 

 

河田陽菜

前回の自己紹介では人参を食べてましたが、今回はパンダの絵を書いていました。

 

 

小坂菜緒

コールアンドレスポンスをしました。大阪、小坂、欅坂の欅坂をみんなでやりました。

 

 

富田鈴花

推しメンです。例によってラップの披露でした。

P・A・R・I・P・I!Say! パリピ!

 

 

丹生明里

巻き舌の披露でした。なんか面白かったです笑

 

 

濱岸ひより

特技のバレエを披露していました。欅坂はバレエ経験者が本当に多いですね。

 

 

松田好花

コールアンドレスポンスをしていた気がしますが何言ってたか忘れました。。。

 

 

宮田愛萌

今回も最敬礼していました。愛萌の最敬礼は欅坂に入ったので46度です。

 

 

渡邉美穂

今回もバスケットボールを使った自己紹介でしたが、ドリブルをメインに披露していました。起爆剤!もありました。

 

 

以上が自己紹介の簡単な内容です。

 

 

この後は司会を放送部の宮田愛萌が勤め、進行して行きます。

 

演目1 音楽部

今回、音楽部になっていたのは、金村、河田、富田、松田の4人です。担当はアルトサックス、ピアノ、そして富田と松田はアコギでした。

アコギを持っているということで、今回やった曲はゆいちゃんずチューニングでした。ひらがなけやきのゆいちゃんずカバー担当が実質的に決まりました。次回以降もライブで見れるかもしれませんね。ちなみにこの時のユニット名は、はなちゃんず with Kだそうです。with Kは金村と河田のKです。

この後、4人の和太鼓パフォーマンスになりました。上段でメインパフォーマスをしていたのは松田好花でした。和太鼓経験者ということで3人に教えていたらしいです。

 

演目2 運動部

一輪車パフォーマンスから始まった演目です。メンバーは小坂、丹生、濱岸、渡邉の4人です。一輪車パフォーマンスは年末の芽実が腕折った件もあり、結構ヒヤヒヤしながら見ていました。

次にボールを使ったパフォーマンスをしました。小坂が客席に向かってアタックするというものでした。当然取れていないので画像はありません。

その後ダブルダッチをしました。縄跳びのパフォーマンスとはじめに司会が言っていたのでリズム縄跳びでもするのかと思いました笑。ですがしっかりダブルダッチをやっていて、濱岸が側転で中に入るというものもありました。

最後は渡邉美穂のバスケットゴールにシュートを決めて終わりです。

 

演目3 ダンス部

これは全員参加のパフォーマンスでした。各々の特技を振り付けの中に入れており、開幕の松田好花のタップダンスは1期生のタップダンスを彷彿とさせるような動きでとてもすごかったです。丹生は竹刀を使ったパフォーマンスがありましたが、バトンを使ったパフォーマンスもありました。河田は縄跳びをしていましたが、にゃんこスターのようなパフォーマンスではなく、ガチの二重跳びとかをやるパフォーマンスでした。普通に凄いやつです。先に書いた丹生の竹刀パフォーマンスの時に富田の特技の殺陣がコラボされていました。SPAさんの記事にも画像がありますが、めちゃくちゃかっこよかったです。金村、濱岸、宮田はバレエを取り入れていました。

 

演目4 私服ファッションショー

全員が私服に着替え、イベントホールの2階と3階の間を通りました。年末のひらがな幕張公演に来た方は、手つなのパフォーマンスやW欅終わりにきたところといえばわかるかと思います。

 

演目5 おもてなし会ミニライブ

ここで待ちに待ったミニライブです。セットリスト順に感想を書いて行きます。

 

M0 Overture

いつものやつです。開演時になかったのはここで使うためです。

 

M1 ひらがなけやき

2期生もやっとひらがなけやきをパフォーマンスできました。会場は推しサイも結構見受けられましたが、ピンク色も結構いました。

 

M2 僕たちは付き合っている

通称 僕ってるです。ひらがなけやき版手つなとも言えるこの曲ですが、2期生のパフォーマンスは新鮮味がありました。

 

M3 それでも歩いてる

ひらがな1期生のドラマ主題歌です。この曲をやるとは思っていませんでしたので、テンション上がりました。この曲で2期生の歌唱力を確認できたと言っても過言ではないでしょう。とてもうまかったです。1期生徒の違いは椅子を一列に並べるところを2列作っていました。MCの時の解説では2期生だから2列と言っていましたが、実際のところステージの幅が足りなかったというのが運営的な見方です。さりまかしーパートを丹生ちゃんが歌っていたのをみて、そこはアニメ声パートなんだなと思いました笑

 

M4 永遠の白線

待ってました!と言わんばかりの興奮です。やる気はしていましたがとても楽しいですね。ひらがなけやき随一の曲です。何回聞いても飽きません。

 

M5 おいでシャンプー

来ました!武道館公演でも驚きと興奮を連れて来た乃木坂カバー!坂道グループというのは兼オタがすごく多いです。特にひらがなけやきのハッピーオーラは乃木坂に近いものなのでそうなるのも無理ないです。乃木坂に近いハッピーオーラを持った子たちのカバーはとても楽しいものでした。センターは武道館同様、河田でした。

ちなみに、私はナカダカナシカのところはパリピちゃんしか!と言っていました。連番者は小坂菜緒しか!でした。皆さんはどうでしたか?

 

M6 誰よりも高く跳べ!

永遠の白線から怒涛のぶち上げラッシュ!私の体力は限界突破していました笑。2期生の誰跳べもとにかく盛り上がりました。

 

M7 NO WAR in the future

9人だけのNO WARでした。センターは渡邉美穂です。基本的に小坂菜緒がセンターでポジション固定でしたが、この曲は渡邉美穂センターでした。元々齊藤京子とのWセンター曲なのでそういうことだと思います。

 

EN1 W -KEYAKIZAKAの詩

いつものです。やっと2期生も歌えたなぁという感じです。今後、1期生や漢字メンバーとの合同パフォーマンスを早く見たいですね。太陽は見上げる人を選ばないも合同曲ですが2期生はどうなるのか未だ不明です。アニバーサリーライブを楽しみにしましょう。

 

ミニライブ総評

基本的にセンターやポジションが固定されていましたが、簡略化というだけでしょうから今後は変更もありえそうです。今の所暫定センターは小坂菜緒だと思います。今回のセットリストはひらがなけやきの曲だけでした。おもてなし会といえばグループの代表曲をやるものですが、欅坂の代表曲サイレントマジョリティーがなかったということは、事実上の別グループと言っているようなものです。サイマジョは漢字ひらがな関係なくやるものと思いましたが、どうやら漢字曲の中でもひらがな曲があるようです。セカアイやセゾンは漢字曲の中のひらがな曲ですね。セットリスト的には武道館公演に行っていない人も行った気になれる組み方でしたのでとても楽しませてもらいました!

 

演目6 お見送り

まさかのお見送りがありました。あの規模でお見送りをするけやき運営やばいです(いい意味で)運良く一番初めに出れるブロックだったのですぐ帰れましたが、最後の方はかなり待たされていました。お目当のパリピちゃんに一言声をかけられたので満足です。可愛かったです。

 

 

今回のおもてなし会で印象的なことは松田好花のスペックの高さです。今回だけでこの子はなんでもできる凄いやつという印象がつきました。今後の才能にも期待です。また富田鈴花もなんでもできるなぁという印象でした。今回のおもてなし会はなんでもできることを見る会でした。ライブなどでも生かされて行くと思うので乞うご期待!と言った感じですね。

 

 

 

以上、おもてなし会レポートでした。