何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

話題の吉本坂46のお話

お昼頃、坂道シリーズの第3弾となる「吉本坂46」の結成が発表されました。坂道シリーズの1ファン、もとい秋元康グループの1ファンとしてはとても楽しみです。

 

今回の発表を受けて、坂道のファンの多くは否定的な意見を持っています。

 

Twitterの意見をまとめると

 

・芸人が軽い気持ちで受けて合格するとクオリティが落ちる

・流れに乗りたいだけだろ

・清楚なイメージを崩される

 

など、現在の坂道シリーズ(乃木坂欅坂)への影響を気にする声が多いです。

またグループに男性が入るかもしれないというのも一部では非難されています。

 

そんな意見を持っている方にポジティブになってもらいたいというのがこの記事の目的です。

 

吉本坂46の基本情報

 

応募の締め切り予定は3月上旬

そこから社内選考、秋元氏による最終審査を経て、年内にはメンバーが決定する予定

 

応募資格

芸人、落語家、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手、ミュージシャンらよしもと所属タレント6000人が対象芸歴・男女不問で、よしもと所属であれば誰でも応募ができ、ユニットの芸人でも個人としてエントリーする

NMB48のメンバーは対象外で、過去に同グループに所属していたタレントからの応募があった場合の対応は、今後協議するとしている

 

コント感、ゆるいバラエティー感は一切不要のアイドルユニットになる予定

 

"ガチで歌う"本気のアイドルユニットで、ソニーミュージックからメジャーデビュー予定

 

以上が記事になっている部分での基本的な情報です。

 

参考記事

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/21/yoshimotozaka46_a_23367017/

https://news.mynavi.jp/article/20180221-587311/

 

 

吉本坂46のイメージ

 

先に書いてある、「コント感、ゆるいバラエティー感は一切不要のアイドルユニット」「"ガチで歌う"本気のアイドルユニット」というイメージが記事に書いてあった公式的なイメージです。

 

ここからは予想ですが、女性でメンバーになった人は今の坂道のメンバーにはないものを持つのではないでしょうか。仮にも吉本に所属するタレントであるため、多少なりとも芸能活動があるはずです。それを活かした活動になるのではないでしょうか。

 

男性でメンバーになった人は、過去の吉本天然素材のような面白さやお笑い芸人の中でもイケメンと称される人たちが加入し、女性アイドルだけでない面白さが出るのでないでしょうか。

 

本気のアイドルユニットという位置ではありますが、当然ながらお笑いをやっていた人はお笑いという特技を持った状態でアイドルになれますし、タレントであれば多少のバラエティ慣れをした状態でアイドルになれるということです。

秋元康グループはグループのバラエティ番組がほぼ全てに存在しています。吉本坂も作られると思いますので、そこでの活躍に期待しましょう。

 

 

吉本坂46の今後の展開

 

記事に書かれていた今後の展開は、デビュー後は乃木坂、欅坂とのコラボやライブでの共演も行われる見通しとのこと。

 

これに関しても否定的な意見を見かけましたが、よく考えてください。コラボやライブでの共演があるということは、これ即ち

楽曲シャッフルや番組での坂道グループ同士の共演が増えるということにつながるということです。

 

乃木坂46サイレントマジョリティ

欅坂46インフルエンサー

 

のような今までになかったようなことも行われるかもしれません。

 

またグループの垣根を超えたコラボ曲も生まれるかもしれません。吉本は関西のイメージが強いです。ということは関西出身メンバーでのユニットが生まれたり、現在放送中の乃木坂工事中や欅って書けないでは、お笑いユニットのような楽しみも生まれます。

 

記者へのコメントでは、次長課長河本準一さんが「のちのち3人、5人なりの派生ユニットや、各県代表のユニットもやりたい」と言っており、このような展開もありえると言えます。

 

 

私の思い

 

吉本坂も秋元康プロデュースです。歌詞は今までの楽曲同様申し分ないものが出来上がると思います。男女混合ということでパフォーマンスもより大きく、アクロバティックになるとも考えられます。私はAKB全盛期の頃からずっと秋元康グループを見てきました。乃木坂や欅坂も初めは否定的な意見が多かったことを覚えています。今回は特に毛色の違う募集方法であるため、今までよりも受け入れにくいこともわかります。ですが、秋元康グループは全てエンターテインメントです。グループ結成から選抜発表、選抜方法までも全てエンターテインメントに変えてしまいます。私はその意外性や驚きが好きでずっと見ています。今回の発表も驚きも多くありましたが、同時に今までにないグループになりそうだとワクワクしました。

どうか今坂道を好きでいる人は嫌な印象を持って見ないで欲しいです。否定的な面からみると全て悪く見えてしまいます。

 

まだ始まってもいないグループのアンチをしているのはみっともないと思いませんか?

始まるまではフラットで行きましょう。始まってから嫌うのは自由です。それこそ好みがあります。

 

 この記事を読んで少しでも否定的な意見をなくしてもらえると幸いです。何事も受け入れるのには時間がかかります。まだオーディションも始まっていません。どんなメンバーが集まるか検討もつきません。ただそれだけ意外なグループが出来上がる可能性があるということです。結成まで待ちましょう。

 

 

P.S.

乃木坂のバースデーが明日に迫っていますね。今日の発表も恐らくバースデーを盛り上げるためな気がします。連日のShowroom配信もそのせいかと思います。明日どのようなことになるのかわかりませんが今を楽しみましょう。駄文の長文失礼しました。もっと上手く書けるように頑張ります。

 

追伸

この記事とあんまり関係ないことですので読まなくてもいいですが、最近ちょっと違うなと思うので書きました。

平手さんを心配しすぎない方がいいと思います。親から過保護にされて嫌になった覚えはありませんか?今ファンがセンターやめさせろや休ませろというのは過保護になっているのと同じかもしれません。本人の言葉は誰もわかりません。ですが心配しすぎることで平手の本当の良さが潰れてしまうとすればどうでしょうか。できるのにさせてもらえなくなってしまうのは、本人にとっても辛いことだと思います。あまり言い過ぎないようにしてください。

 

記事を書いた人のTwitter

@HaruMina_min

 

 

参考記事

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/21/yoshimotozaka46_a_23367017/

https://news.mynavi.jp/article/20180221-587311/