何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

乃木坂46ライブビューイング初参加者への手引き

このブログをより詳しくした記事を書きました。

こちらの記事を読んでいただければバッチリです!

haru46g.hatenablog.com

 

 

皆さんこんにちは、生駒里奈卒業コンサートライブビューイングが決まりましたね。

今回は初めてライブビューイングに参加する人へ向けて、ライブビューイングがどういうものなのか、またライブビューングでの注意点などを紹介していきます。

 

 

ライブビューイングとは

 

ライブビューイングとは現地の会場の映像を映画館などの大人数が視聴できる環境で配信することです。今回は映画館での上映になります。

 

映画館で上映するということですが、みなさんが疑問に持ちやすい点についてここで回答していきます。

 

Q. 映画館だから静かに見なきゃいけないの?

 

A. 映画館ですが、ライブビューイングではコールしてもOKとなっております。もちろん、俺の嫁コールもできます。現地との違いはどれだけ声を出してもメンバーに届かないという点です。声が届かない代わりに言霊を飛ばしましょう。声の音量に関してはMAXで大丈夫です。なんてたって映画館です。防音はバッチリです。気にせずガンガンいきましょう!

 

 

Q. 食べ物食べてもいいの?

 

A. 通常の映画館同様、食べてもOKです。ですが、会場によりルールが設けられている場合があるので会場で確認はしましょう。

 

 

Q. さっきコールしてもいいと言ったけど、立ち上がってもいいの?

 

A. 立ち上がることもOKです。会場の空気によっては立ち上がると浮くかもしれませんが、そこは周りを巻き込んで立ち上がる空気を作りましょう。周りが立ち上がると必然的に座っている人は見えなってしまいますが、そこは会場の空気ですから、多数に合わせるのが正しいでしょう。

 

 

Q. 席は選べるの?

 

A. こればかりは無理です。今回も抽選によって決まるため、座席もランダムです。ただ映画館なので端の席になったとしても、多少の見にくさはあっても映像は見えるかと思います。

 

20時50分追加

Q. サイリウムは使ってもいいの?

 

A. もちろんOKです。映画館は暗いのでサイリウムの光が映えます。現地ほどとはいきませんがそれなりに綺麗に見えると思います。タオルも通常のライブ同様持ち込んで楽しみましょう。タオルは必要のないところで掲げるのはやめましょう。現地よりも視界を遮りやすいので裸足でSummerの時だけにしましょう。

 

 

 

46時間テレビの幕張メッセ会場に来ていた方はイメージがつくかもしれませんが、3期生ライブを生中継した時、会場で大盛り上がりしましたよね?あれがライブビューイングです。映画館でやることとの差は椅子があるかないかだけです。ライブビューイングも現地にいるつもりでコールしたり体を動かしたりしましょう。

 

 

ライブビューイングでの注意点

 

ライブビューイングでの注意点は3つ

 

1つ、映画館であるということを忘れない

映画館を借りて配信を行います。当然、他のお客さんもいます。待っている時間映画館の椅子などに座っているのは問題ありませんが、そこで大声で騒いだりすることはやめましょう。また映画館は一度に多くの人が待つことができるほどスペースが大きくないところも多くあります。一般の利用者の迷惑にならないよう、気をつけましょう。

 

2つ、過度な飲酒で入場しない

現地会場ですと飲酒での入場は禁止されていますが、ライブビューイングですと不問とされていることも多くあります。そのため、お酒を飲んでの入場もできてしまいます。会場によっていは禁止されているところもあると思いますが、許可されている会場では、過度な飲酒は控え、他の人の迷惑にならないよう気をつけましょう。

 

3つ、ゴミをちゃんと始末する

ライブビューイングですと飲食が可能です。また映画館でも飲食物が販売されているため、持ち込む人も多いかと思います。Twitterなどで度々目撃されるゴミの散らかり具合はご存知かと思います。特に今回は映画館です。映画館でゴミが散らかり放題になれば今後ライブビューイングで使うことができなくなるかもしれません。ゴミはちゃんとゴミ箱に入れましょう。満杯になっていたら持ち帰るか違うゴミ箱に入れましょう。

 

以上の3つが特に注意しなくてはならない点です。これらはどれも今後その会場を利用できるかどうかに関わる要素です。一般の方のご迷惑にならないようライブを楽しみましょう。

 

 

最後に

 

ライブビューイングというのは現地と同じ雰囲気を作り出せるものです。メンバーこそその場にいませんが、オタクたちはそこにいます。みなさんはDJというものをご存知でしょうか?DJはお客さんのテンションを上げるために曲をかけます。それを聞いてお客さんは楽しみます。ライブビューイングはそんなDJの空間に来たような感覚です。映画館というのは防音で大人数が一度に鑑賞できる最強の会場です。ガンガンコールしていきましょう!

 

会場によっては立ち上がったり、コールする空気ではないところもあると思います。これはどのコンテンツでもある話で、どこに行けば絶対大丈夫というのも言いにくいです。1つ候補があるとすれば新宿などの都市圏の会場は武道館で物販を終えた濃いオタクが集まりやすいので、概ね盛り上がる会場だと思います。

 

どの会場でも楽しいライブビューイングになることを心から祈っております。

 

質問等はTwitterにて受け付けております。疑問に思った点はお気軽にご相談ください。

 

Twitter

twitter.com

 

P.S.

こんなブログ書いてる私ですが、当然当たっていません。東京か神奈川の会場にいます。会ったらよろしくね。