何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

乃木坂6thバースデーライブ1日目ラグビー場レポート

7月6日〜8日の3日間に渡って、神宮球場秩父宮ラグビー場にて乃木坂6thバースデーライブが開催されました。今回から2回に分けて感想レポートを書いて行きます。

 

私は初日ラグビー場見切れ席、2日目、3日目は神宮球場スタンド席にて参加しました。

 

今回は初日のラグビー場でのレポートを書いて行きます。

 

セットリスト

裸足でSummer

夏のFree&Easy

太陽ノック

今、話したい誰かがいる

何度目の青空か?

走れ!Bicycle

 ロマンスのスタート

制服のマネキン

命は美しい

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

シークレットグラフティー

誰よりそばにいたい

僕の衝動

トキトキメキメキ

三番目の風

逃げ水

いつかできるから今日できる

ガールズルール

雲になればいい

でこぴん

釣り堀

Threefold Choice

自惚れビーチ

新しい世界

シンクロニシティ

13日の金曜日

風船は生きている

アンダー

君の名は希望

 

アンコール

インフルエンサー

ハウス!

ダンケシェーン

乃木坂の詩

 

各曲レポート

曲名の文字は、選抜曲は赤アンダー曲は青3期生曲はオレンジシンクロ曲や両会場同時の曲は紫色にしてあります。 

 

裸足でSummer

 一発目に選抜メンバーが会場にきて、ラグビー場のボルテージはMAX。今回の選抜はシンクロニシティ基準です。飛鳥が乃木坂祭りを噛んだのもこの初日の開幕です。

 

夏のFree&Easy

 裸足でSummerが終わり「これは夏曲全部くるな!!」と言う感じでした。夏だからやっちゃおう!!

 

太陽ノック

 センター誰なんだろうと言うことをまず思っていたら、なんと桃子!!煽りもこなしていて、すごいなぁと言う印象。

 

 

今、話したい誰かがいる

 久々に披露した曲。全曲披露ではないと事前にあったので、ないものと思っていました。私はシーソーの振り付けが大好きです。

 

何度目の青空か?

 生憎の天気となった初日公演にこの曲がきました。結果論ですが、3日目にやれば晴れていたなぁと。よく野外で雨降らせちゃう乃木坂ちゃん、何度目の青空か?と言うよりも、何度目の雨空か?と言う感じ。

 

走れ!Bicycle

 この曲で神宮とラグビー場の移動がスタート。移動の際にはボードにサインを書いて移動しました。チャリンコでの移動は前もありましたね。

 

 ロマンスのスタート

 メンバー到着後の曲です。自転車繋がりだなーっと個人的には思っていました(ロマスタMVで主人公が乗ってる自転車のゴードン)。

 

制服のマネキン

 この曲の前にダンストラックがあり、そのBGMがひらがなけやき武道館で使われていたものと似ていたため、連番者と「ひらがなけやきやんけw」と笑いました。

 制服のマネキンといえば、日村さんが振りコピをすることでもおなじみですが、今回から振り付けがガラッと変わりました。わかりやすいところで言えば、サビ終わりの「制服をきたマネキンだ」と言う部分でマネキンポーズをしていたところが、マネキンのようなポーズを取って静止すると言う演出に変わりました。そのほかの振り付けも大きく変わっており、実際にみると別物です。

 

命は美しい

 この曲が始まるときに神宮球場と中継が繋がり、あちらの映像とシンクロさせる演出がありました。見切れ席だったため、よくは見えませんでした。この時に今回の見切れ席はこう言う点で悪い席なんだと感じました。シンクロニシティライブはモニターを使った演出が多いため、横から見るのでは最大限に情報を得られません。その点は見落としていました。

 

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

 ここからアンダーブロック。この曲のイントロで選抜側にいたさゆにゃんがこちらにきて、センターを務めていました。残りの二日間でわかることですが、この部分は、さゆセンターでここにいる理由、不等号と変わる部分なので、あの3人のゾーンだったと言うことですね。

 

シークレットグラフティー

 ひなちまセンターでおなじみの曲。ちまちまひなちまフッフーの浸透率は6割くらいかなと言う感じでした。

 

誰よりそばにいたい

 歌詞がめちゃくちゃいい曲。結婚式で流せる感じ。バラードなので隣の会場の声が聞こえます。詳しくはまた次以降で書きますが、神宮の時は秩父宮以上に聞こえました。

 

僕の衝動

 ここから3期生ブロック。アンダーと選抜が1期生2期生中心のため、3期生は移動や衣装替えの繋ぎとして、役割がありました。理々杏がやばい曲。

 

トキトキメキメキ

 れんたんにトキトキメキメキする曲。トキトキメキメキしすぎて、トキトキメキメキしました。振り付けを真似するのが楽しい。れんたん。

 

三番目の風

 3期生のぶち上げ曲。相変わらずのぶち上げ具合。この後の3期生MCでは葉月がポンポンポンって言いながらコールアンドレスポンスがありました。めちゃくちゃ面白かったので、握手会でもリクエストされるんだろうなぁって感じ。

 

逃げ水

 3期生はオレンジよりの赤い衣装を着ていました。3期生ブロックの流れで逃げ水だったので、桃子と与田ちゃんの衣装はそのまま。ほかの選抜メンバーたちは逃げ水の衣装。

 

いつかできるから今日できる

 その流れで、いつでき。ここだけの話、ほかの印象が強すぎてこの曲の印象がない。

 

ガールズルール

 いつもの。あげあげ行きの電車に乗ったらここにつきます。2番もあった!!最高です。

 

雲になればいい

 ここからユニットブロック。雲になればいいがまさかのトップバッター。と言うのも、最近の曲は干されるイメージがあったので、歌われないと思っていました。ちなみに、このユニットブロックは選抜メンバーしか出演することができないため、アンダーメンバーのいるユニットは必然的に干されてしまっています。

 

でこぴん

 いつもの。でこぴんは安定ですね。まいやんまいやん。そして、この曲になったら雨がポツリポツリと。

 

釣り堀

 この曲は聞く曲なんですが、雨が酷くなりすぎてカッパを着る時間になってしまいました。本当に大雨になりました。

 

Threefold Choice

 可愛い曲。僕はみなみちゃん派です。皆さんは何派ですか?

 

自惚れビーチ

 再びアンダーブロック。カモンカモンカモン!あーちゃん可愛い曲です。ダンスも可愛いですね。

 

新しい世界

 最近のお気に入り曲。かっこいい系の曲です。センターはあーちゃん。

 

シンクロニシティ

 このライブのテーマにもなっているシンクロニシティ。もちろん神宮との中継でシンクロしました。会場全体が青(神宮は赤)になり、曲のラスサビで両会場が紫色にシンクロします。

 

13日の金曜日

 アンダーブロック再開。13日の金曜日は個人的に好きな曲なので楽しかったです。ずっと前から思ってたけど、Say!って言われてるのにコールでSay!って返すの意味わからないよね。

 

風船は生きている

 ミリオンラブこと渡辺みり愛さんセンターの曲。サイリウムカラーは白!(ここ大事)。初日はそれほど白くならず、思ったより浸透してないんだなと思いました。

 

アンダー

 アンダーブロック最後の曲。アンダー。ひめたんが卒業したため、Wセンターだったこの曲もきぃちゃんの単独センターとなりました。この曲には色々思うところがありますが、それはまた別の機会にするとして、この曲で花火が上がります。タイミングは「客席の誰かが気づく」のあとです。花火が上がった後に続く歌詞は「アンダー 今やっと叶った夢の花びらが美しいのはポジションじゃない」になっており、花びらと花火が“シンクロ”しており、なんともエモいです。

 

君の名は希望

 シンクロニシティライブ本編最後の曲。この曲はオーケストラが両会場に出演し、同時に演奏を開始すると言うものでした。指揮者は一人。後日神宮に行った時に場所は確認しましたが、秩父宮の客席からはほとんど見えない位置にいました。オーケストラの方には見える位置にいたのカナ?言うまでもなく、いい曲です。

 

アンコール

 今回はアンコールも2会場あると言うことで、選抜発表さながらのアンコールメンバー発表がありました。

 

例えば、

アナウンス「秩父宮ラグビー場 西野七瀬!」

秩父宮のファン「おおおおおお!(歓喜)」

神宮のファン「あぁ(落胆)」

アナウンス「明治神宮球場 白石麻衣!」

秩父宮のファン「あぁ(落胆)」

神宮のファン「おおおおおおお!(歓喜)」

 

といったように、誰が来ても誰がこなくても喜んだり落ち込んだりをして盛り上がっていました。

 

いくちゃんは次の日が京都でミュージカルだったため、アンコール前に帰りました。

 

インフルエンサー

 レコ大受賞のインフルエンサー。今回はなーちゃんとまいやんが別れてしまい、誰がセンターなんだろうと気になっていましたが、ラスサビのWセンターが出てくる振り付けで登場したのは、なんと与田ちゃん。会場からは感動の「おぉ・・・」と言う声が上がり、3期生エースの実力を見せつけました。

 

ハウス!

 ちょっと好き!好き!好きよー!俺も!!推しメンいてよかった〜

 

ダンケシェーン

 やっぱ乃木坂だな!!

 この曲の終盤に自分の近くに梅澤美波さんが来てくれて、推しタオルを見せたら、なんと指差しからのお辞儀。さらに頑張るよ!と言うポーズ。こんなことがあるんですね。ますます推していこうと言う気になりました。

 

乃木坂の詩

 初日ラストの曲。いつものですね。

 

いかがだったでしょうか!現地の雰囲気を少しでも感じ取ってもらえれば幸いです。

 

 初日は大雨に見舞われ、開演前に「たまには雨降ってもいいかな〜」といっていたのが叶いました。不思議なことに、アンコールの乃木坂!46!を言っている時間は雨が降らず、アンコールでメンバーが出て来た途端雨が降り始めました。そして、全ての演目が終わると雨が止みました。乃木坂46は本当に雨に愛されていますね。

 

 今回のライブはシンクロニシティライブと言うことでモニターを使い擬似的に同じ会場でパフォーマンスをしているような演出が多くありました。その結果、見切れ席での観覧と言うのはシンクロを最大限に楽しめません。思ったより、見切れていないなと思ったとしても、モニターが見えることを前提に作られた演出を見ることができないと言うのは残念なものです。先行で当てたかったなぁ(遠い目)

 

 残り2日分も感想を書いて行きますが、日にち毎のダイジェストのような形で書いて行きたいと思います。後日、欅共和国の感想も書きます。

 

 ご拝読ありがとうございました。

 

 

P.S

 欅共和国の水の量がすごすぎて、乃木坂の大雨並みに頭がびしょびしょになってしまったことをご報告します。