何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

【ポケカはじめました】自作GXマーカー作成

最近ポケカをはじめたのでオリジナルGXマーカーを作ろうと思い色々試行錯誤していました。

 

オリジナルGXマーカーのパターンとしてありがちなのは、シャドーボックスやカードと一緒にスリーブに入れるもの、既存のGXマーカーに貼り付けるものがあると思います。

 

今回は既存のGXマーカーに貼り付けなくてもできるそこそしっかりとしたGXマーカーの作成方法です。

 

まずは完成品をご覧ください。

f:id:haru46g:20190305181123j:plain

f:id:haru46g:20190305181143j:plain

今回は26時のマスカレイド来栖りんちゃんを使用させていただきました。

 

準備物

100円均一で売っている手張りラミネート(オススメのサイズは名刺サイズ)

両面テープ

パワーポイント

使いたい画像

ハサミ

 

合計費用(ハサミとテープ抜き)

印刷代金(120円)+手貼りラミネート(108円)=230円

この金額で複数できます。

 

Step1 作りたい画像を作ろう

パワーポイントなどを使用してデザインを決めます。イラストレーターなどを使える方はそちらの方がやりやすいと思います。GXマーカーのサイズは幅6.5cm *高さ4.5cmです。このサイズでパワーポイントのスライドの大きさを設定しましょう。設定したらその枠に入るようにデザインしていきます。

 

Step2 作った画像をPDFにしよう

最終的にファミリーマートで印刷するためにPDFファイルにします。さっき作ったデザインを一枚だけで印刷するのは勿体無いので、パワーポイントを別に新規で開き、A4のサイズで設定しましょう。この時表示されるA4は横向きになっているため、縦向きにしましょう。やり方はA4で表示されたサイズの幅と高さを反対にするだけです。

A4のスライドが表示されたら、さっき作ったデザインをコピーして並べましょう。この時、コピーした画像の大きさを変えないようにします。変えてしまうと印刷した際GXマーカーのサイズではなくなってしまいます。

 

Step3 ファミリーマートで印刷しよう

・先ほど作ったPDFをスマートフォンに送信しましょう。Macを使っている方はAirDropで、Windousの方はメールなどに添付して送りましょう。

・PrintSmashというコンビニのプリンターで使えるアプリがあります。使い方は見ればだいたいわかると思います。

コンビニに行ったらあとは印刷するだけです。オススメは光沢紙での印刷をすることです。普通紙で印刷した場合ペラペラでしょぼいマーカーになってしまいます。120円と少し高いですが、いいものを作るためには仕方ないです。

 

Step4 工作しよう

・印刷してきたデザインを切り抜きます。余白もあとで使うので取っておきましょう。

・切り抜いたら余白部分を同じ大きさに切り抜きましょう。これはマーカーに厚さを出してしっかりしたものにするために使います。

・先ほど切り抜いたデザインに切り抜いた余白を合わせ、両面テープでくっつけます。GXマーカーの表デザインと裏デザインの両方に1枚づつつけます。

・余白を合わせたデザインに手貼りラミネートフィルムをつけます。スマホのフィルムのような仕様なので同じようにゴミが入らないよう気をつけながらつけます。デザインからはみ出した部分は切りましょう。薄い粘着力のないフィルムは必要ないので取ってOKです。

・表デザインと裏デザインの両方にラミネートできたらその2つを両面テープでくっつけます。

 

これでGXマーカーの完成!

 

手書きの絵などもラミネートすることでしっかりしたものになりますし、上からの防水もされるため物持ちが良くなります。

 

ぜひご活用ください!!

 

P.S

ポケカ対戦相手募集中。八王子にいるので近場の人はぜひ。