何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

ライブビューイングの心構え

みなさん、こんにちは!

ライブビューイングの当落、そして一般発売も終わりました。一般発売では2時間もしないうちに予定していた全会場完売という脅威的な早さでした。今までいろいろなライブビューイングに参加しましたが、比べ物にならないくらい早いです。もし買えてない方は追加でいくつかの会場が増えているので要チェックです。

 

 

さて、以前書いたライブビューイングの手引きをかなり多くの方に見ていただけてとても嬉しく思っています。また欅坂2ndアニバーサリーライブのブログには嬉しいコメントまで頂けました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

今回はライブビューイングの心構えとしまして、以前の記事の内容に加え、持ち物や質問にあった点などを書いて行きます。

 

ライブビューイングとは

 

ライブビューイングとは現地の会場の映像を映画館などの大人数が視聴できる環境で配信することです。今回は映画館での上映になります。

 

今年の46時間テレビの幕張会場にきた方は、3期生ライブの中継があったときに会場でコールが起きていた状況を思い出してもらえると、同じような感じだと思います。

 

 

ライブビューイングのQ&A

Q. 映画館だから静かに見なきゃいけないの?

A. ライブビューイングはライブ会場にいる人と同じ様にライブを楽しんでもらうイベントです。映画の応援上映という声を出してもいいという鑑賞イベントが開催されていることがあります。ライブビューイングは生中継されている応援上映の様なものです。つまり、大声でコールオッケーです。おそらく現地の会場から「ライブビューイングのみんなも声出そうぜ!」とか「盛り上がっていこうぜ!」という様な煽りがあると思います。

 

Q. サイリウムやタオルは使ってもいいの?

A. もちろんオッケーです。公式サイトの注意事項には以下の様な記載があります。

※通常の公演と同様に、お客様に楽しんでいただく上映です。場合によっては、拍手や声援などが起こる場合もございますので、ご理解の上ご購入ください。(ただし危険行為は禁止しております。)

これは静かに見なきゃいけないかということにも関係していますが、通常公演と同様に楽しんでいただく上映という記載があります。つまり、サイリウムやタオルを使ってコールをしてもいいということです。もちろん危険な行為はダメですが、普通にサイリウムを振る分には問題ありません。

 

私からの注意事項としては映画館の大きさにもよりますが、ライブ会場とは違いモニターが見えにくい場合があります。タオルを使う際は十分に考慮して使うとお互いに楽しめます。裸足でSummerでタオルをあげるのは許します。その他であげるのはなるべく控えましょう。

 

 

Q. ということは、立ち上がってもいいの?

A. オッケーです。危険なことをしなければライブ会場同様立ち上がっての応援をしてもいいです。座ってみるのもいいですが、周りが立っていた場合立たなきゃ見えないということも考えられますが、そこは多数派に合わせるほうが無難でしょう。

 

 

Q. 食べ物を食べてもいいの?

A. オッケーですが、ライブの様に盛り上がることを前提に考えるとゆっくり食べる時間はそれほどないと思います。ポップコーンなどを購入する際は床にぶちまけない様に気をつけましょう。

 

 

Q. ライブビューイングのチケットがないんだけど他の人から貰ってもいいの?

A. 貰っても大丈夫です。多くチケットが取れてしまった方もいると思います。抽選ですのはそういうことも十分に考えられます。その場合、ほかの知り合いなどに譲ることができます。今回のチケットには名前の記載がないので問題なく入場できます。ですが、公式サイトには営利目的の転売、譲渡が禁止されています。譲る場合は必ずチケット代+発券手数料の様な利益の出ない形で行なってください。現在、チケットが転売されているのも見かけます。決して転売から買わない様にしてください。転売の撲滅はチケットの行き渡る環境を作ることに欠かせません。

 

Q. ライブビューイング座って静かに見たいんだけど?

A. 周りの環境に合わせてください。こればかりは自分一人でどうにかなる話ではありません。上映されるほとんどの劇場ではライブ会場同様コールが起こると思います。静かに見たいという方には合わないかもしれませんが、ライブ会場だと思って割り切ってください。決して、周りの人に文句言ったり、命令をしないでください。注意事項にも記載されている様に通常の公演と同様に、お客様に楽しんでいただく上映です。1個人のためにその会場の空気が悪くなるのは乃木坂としても運営としても不本意です。もし静かじゃないのならいかないという場合はどなたかに譲ってください。

 

ライブビューイングでの注意点

 

ライブビューイングでの注意点のほとんどは映画館の営業の迷惑にならないことを前提に書いています。今回のライブビューイング今後のライブでライブビューイングを実施するかどうかの重要な要因になると考えられます。以下の注意点は特に気をつけたい点です。映画館に良い印象を与えれば次回以降のライブでもライブビューイングを実施してもらえるかもしれません。

 

映画館ということを忘れない

ライブビューイングは通常の公演同様ライブを楽しんでもらうものですが、会場自体は一般のお客さんが映画を見に来る場所です。ライブ会場と同じ様に大声で話したり集団になっているのは一般の人からみると少し怖い印象を与えます。生写真のトレードなどは控える様にしましょう。開場時間まではなるべく、近くのカフェなどで時間を潰しているといいでしょう。映画館の待ちスペースもそれほど広くないことも多いと思います。くれぐれも邪魔にならない様気をつけましょう。

 

過度な飲酒は控える

ライブビューイングには禁酒の記載がありません。そのため、お酒を飲んでからいくということもできます。ですが、調子に乗って飲みすぎると体調が悪くなる恐れもありますので、十分に気をつけましょう。映画館によってはルールに禁酒が加わっているかもしれません。各自でその映画館のルールは確認する様にしましょう。

 

ゴミをちゃんと始末する

ライブ会場では度々ゴミが溢れかえっているという報告があります。ライブビューイング会場は映画館です。ゴミ箱もそれほど多くないかもしれません。一般の方もたくさんきています。その会場でゴミが溢れかえっているのはお店の迷惑になります。ゴミは溢れかえりそうになっていたら持ち帰りましょう。ライブビューイングにくる方、一般のお客さんの双方がいい気持ちで帰れる環境作りをしましょう。

 

ライブビューイングの持ち物

 

□チケット

サイリウム

□推しタオル

□飲み物

□お財布

□生駒ちゃんおめでとうという気持ち

□乃木坂が大好きという気持ち

 

映画館がイオンなどに併設されている場合、飲み物はスーパーで買うのが吉

ただし、購入する時間には注意!夕方には主婦や家族でめちゃくちゃ混みます。

 

ライブビューイングの心構え

 

ライブビューイングは通常の公演と同じ様に楽しむ!

体育祭などの応援合戦でやる気出さないダサい人間にならない!

自分の楽しめる最大の楽しみ方をする!

映画館に迷惑をかけない!

 

素晴らしいライブビューイングにしましょう!!

握手会で推しメンにすごく盛り上がったよ!って報告しよう!!

 

 

最後に

 

以前のブログに続きライブビューイングの記事でしたが、ここに書いてあることを頭においておけば少なくとも嫌な思いはしないと思います。

 

稀にコールや立ち上がってコールしようとする人を注意してくる変な人がいますが、ライブビューイングを知らない人です。注意事項を読ませましょう。あと理論的に説明させましょう。そういう人はだいたい理由が自分中心です。周りが座ってるなら、それは座る方が正解かもしれませんが笑

 

映画館によってライブビューイングの雰囲気は違います。場所によっては現地の会場以上に盛り上がっているところもあれば、ほとんどの人がじっと見ている会場もあります。ほとんどの人がじっとしている会場の中にはコールしたいと思ってきている人もいると思います。まずは自分からコールしましょう。他にもコールしたい人がいれば同調して乗ってきてくれます。その楽しみ方が周りに伝われば会場全体に伝わります。そうなれば、その会場も大盛り上がりです。

 

ライブビューイングは地方の人も近くで開催されるため行きやすいです。今までライブに行ったことのない人も多くいると思います。そう行った方にはライブの雰囲気を存分に味わってもらいたいと思っています。ライブに行ったことのある人はぜひともコールなどを率先してやったり、ライブの雰囲気作りに一躍勝ってほしいと思います。

 

 

どの会場でもなんのトラブルもなく、楽しくライブビューイングを終えることができることを願っています。

 

生駒ちゃん最後のコンサート、しっかり目に焼きつけて盛り上がりましょう!!

 

 

 

P.S.

ライブビューイングはLVと略されることが多いです。ライビュっていう人もいますが。

結局、先行で応募していた横浜、新宿、南大沢が全部落ちたので、私はMOVIX橋本にいくことになりました。MOVIX橋本は私の連番仲間と共にガンガン盛り上げていく予定ですので、盛り上げたいぞー!って人は是非一緒に盛り上げましょう!!

MOVIX橋本にした理由は橋本奈々未だからですねー笑

 

MOVIX橋本奈々未で私と握手!!

他の会場の人も楽しんでください!!!

 

追記

ららぽーと横浜確保できたのでららぽーと横浜になりました笑

 

お問い合わせや質問はTwitterまで

Twitter : @HaruMina_min