何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

【ライブ納め】アンダーライブ関東シリーズ in 武蔵野の森スポーツプラザ

今年のライブ納めアンダーライブ(アンダラ)の感想ブログです。

 

一曲ずつ振り返ります。

初日の内容です。

 

初恋の人を今でも

 アンダーライブの一曲目は何で始まるのだろうと考えていたが、まさかのこの曲。北野センターで堂々の登場。

 

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

 初恋からの咄嗟!会場からは「おぉ、、、」という感嘆の声。ストーリー性がありそうな予感を感じる。

 

転がった鐘をならせ!

 ここでまさかの転鐘!!やると思ってなかったし、ここで来るとも思ってなかった。こういう盛り上がる曲は盛り上がる曲と固められて後半に来たりするもの。

 

My rule

 水鉄砲は撃たないでお馴染みの曲。ひなちまがアンダーにいるのでセンターそのまま。かっこいい。

 

ブランコ

 久々なこの曲。私の推し曲。ラップなところが好き。今回は違ったけど、ブランコのMV衣装めっちゃ好き。

 

自由の彼方

 アンダーの中でもかなり上位の推し曲!!自由の彼方の良さはやばい。自由の彼方という言葉が曲の最後で出てきて、流れて行く雰囲気が最高。かっこいい、聞けてよかった。

 

・MC1

 乃木坂が滅多にやらない自己紹介をやる。中田花奈の自己紹介を完全に忘れててレスポンスを出遅れる。ここで蘭世さん高熱であることを告白。インフルエンザーではなかったらしい。

 

遠回りの愛情

 推しメンれんたんがセンター。歌い出しを任されていたので相当緊張していると思っていたが、お歌のうまさは上出来。まだ中学生ということもあり、歌声が少し幼いがこれから声変わりとボイトレでめちゃくちゃ上手くなる気がしたので、高2くらいになったれんたんの歌が楽しみ。これが成長を見守り楽しむということ。

 

私のために 誰かのために

 本公演のMVP久保史緒里のターン。久保ちゃん半端ないって。休養から復帰したらめっちゃ歌うまくなってるんやもん。そんなんできる?できるんなら言っといてや。

 なんだあれ、うますぎるでしょ。かりんちゃんとずんなもめちゃくちゃうまいけど、それにハモったり、ハモられたり、やばいでしょ。ウェウェいうところ (来た人はわかる)のハモりかたうますぎて、録音の音源だと思った。これ聞いたらCD音源弱すぎてCDフリスビーにしたくなっちゃうよ。

 

傾斜する

 これも推し曲。オリメンの時はこじはるの声が際立っていて、かなりいい雰囲気を出していたのがいい思い出。そもそもこの曲強いので、みんなもっと聞こう。

 

君は僕と会わないほうがよかったのかな

 ひめたんのいない君僕。それでも会場はピンクに染まる。個人的にはこの曲のイメージカラーは夕焼けのオレンジなんだけど、ひめたんがすごいからピンク。まぁエモい。

 

満月が消えた

 珠美のセンター曲。お歌頑張りました。踊りも頑張りました。よかったです。

 

君に贈る花がない

 サンクエトワール。未央奈とひめたんのいない3人バージョン。いい曲。

 

誰よりそばにいたい

 結婚式で流したい曲1位。後ろに歌詞が出る演出が無くなっていて、いつもと違う流れを感じ取った。

 

・MC2

 お着替えタイムで半分に別れてMC。何話してたかは覚えてないけど、着替えから戻って来た時の衣装が、申し訳程度のクリスマス要素があった。多分あれはいつかのクリスマスライブで来てたやつ。見覚えあったし。

 

自惚れビーチ

 MC終わり上に来ていた衣装を取っ払い夏っぽい衣装に変身!カモンカモンカモン。あやねちゃんの曲。

 

シークレットグラフティー

 樋口曲。念願のちまちまひなちまフッフーができて大満足。ここで能條のいないことを思い出す。「悪ガキ達がやって来たサタデー」って歌詞のところで能條さん抜かれるんだけど、いなくて悲しくなった。この日までいて欲しかったな。

 

左胸の勇気

 懐かしの曲。サビの肩に手を置く振り付けが好きです。

 

13日の金曜日

 乃木坂の全楽曲の中でもかなり上位の推し曲。ゆったんがいないのは残念だけど、選抜だから仕方ないね。今回の13金はダンス結構やってくれて嬉しい。メンバー花道に来て対面で振りコピしてた。れんたん可愛い。

 

狼に口笛を

 振りコピする曲。会場全員日村さんになる瞬間。盛り上がりが半端ないって。

 

・MC3

 後半戦行くぞー!的な煽りのところ。

 

アンダー

 アンダーのコールは消滅した。今回もよかったけど、今年のバスラの花火との共演を超えるエモさではなかった。ラスサビでパッと明るくなるのはアンダーの成長を表してて好き。

 

・ダンストラック

 きぃちゃんのソロダンス。この会場は欅のアニラでも使われていたが、センターにある照明が特殊。上から降りてくる円状の照明なんだけれども、それに付随する照明装置を各々演出で取り替えられるらしい。欅の時は縦に細い照明が螺旋状につけられていたが、今回は小さいスポットライトのような照明がぐるっと一周付いていた。これがすごい。見たらわかる。

 

嫉妬の権利

 全員登場して曲スタート。ここでモニターがつかず、一瞬トラブルかと思うが、これが新しい演出だった。下の画像を見てもらうとわかるが、照明がいつもと段違いで凄かった。センターの照明に使われていたスポットライトと同じものが取り付けられ、光の演出を生み出していた。スモークに光を反射させ、演出にしていたところもすごい。これ多分来年のバスラでもやるよ。期待しときな。

f:id:haru46g:20181221113649g:plain

 ※この画像は動きます。ステージの演出を作ってみました。

 

制服のマネキン

 続けてこの曲。振り付けは旧タイプのものになっており、周辺の人も振りコピしてた。踊れるっていいね。

 

インフルエンサー

 マネキンからの繋ぎがDJかと思う繋ぎ方だった。かっこよし。ここからモニター復活。

 

ここにいる理由

 これまたエモ曲。まりかー!のところを何叫ぼうか考えた結果「ひなこー!!」になりました。

 

日常

 本編最後の曲。電車の歌。かっこよさがすごい。ここまで連続でやってるからメンバー絶対きついよ。余談だけど、涙が悲しみだった頃の振り付けした人は始め電車の曲だよって言われて振り付けたらしい。

 

・アンコール

帰り道は遠回りしたくなる

 表題曲。センターきぃちゃん。いい曲。コールの有無問題に関しては、歌うメンバーが変われば、それも変わると実感。雰囲気は表現力が作り出すものであるから、それもそう。後半のなーちゃんと若月がクルクル回るところはきぃちゃんと川後。それを見た途端オタの歓声がものすごい。エモすぎる。エモ死。

 

孤独な青空

 これも推し曲!なぜ孤独な青空なのか。その意味はサヨナラだったのかもしれない。

 

ハウス!

 好き!好き!俺も!

 以上。

 

乃木坂の詩

 乃木詩は始まると終わっちゃうなぁと悲しくなる。ちなみに振りコピやらない勢です。片手で2本持っちゃうので。

 

 

以上、アンダーライブ初日公演の様子でした。

意外な曲や推し曲が回収できたことが大きいです。

久保史緒里が強すぎて、次のシングルからは選抜常連になるんだろうなぁと。

 

物販は生写真と缶バッチ少しだけ買いました。缶バッチは中田花奈しか収穫ないです。

2日目に無券で生写真買いに行ったのでフルコンプしました。ついでに6種類くらい2周目のコンプできました。ついでにれんたんのリストバンド買いました。

 

最後に初日に生写真並ぶために早朝に出向いた成果を見ていただいて終わりにします。

f:id:haru46g:20181220232906j:plain

朝焼けです。左が味の素スタジアム、右がゼビオ。 

 

次は2018年の振り返りです。多分。