何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

ひらがなけやき武道館公演 参加者への手引き

みなさんこんにちは、今回はひらがなけやき武道館公演に参加する人向けのブログです。特にライブ初参加の方へ必要なものなどをわかりやすく説明していきます。

 

武道館へのアクセス

 

武道館の最寄駅は「九段下駅」です。そこから駅構内の案内にしたがって武道館の方へ向かいます。駅から出ると坂道だと思うのでそこを登っていきます。おそらく当日は同じような人がたくさんいるので道に迷わないと思います。いかにも日本感のある場所が武道館です。

 

武道館周辺

 

武道館の近辺にはセブンイレブンなどのコンビニやマックなどの飲食店がそこそこありますので、お昼や待ち時間は利用するといいでしょう。自販機もいろいろなところにあるため、入場する前に買っておきましょう。どこの会場もそうですが会場内の飲み物は少し高いです。

 

武道館内部

 

武道館には球場のように食べ物が売っているお店があります。先ほど書いた飲み物もここで買えます。

会場の中に入ると円状に座席が配置されており、おそらく北にメインステージがくるでしょう。下の画像は座席表です。

 

f:id:haru46g:20180123212856g:plain

 

日本武道館 全体座席図 (例) -- livehis

 

武道館でのライブについて

 

入ると分かりますが、武道館は思っているよりも小さいです。そう感じる理由としては先ほど書いた円状に座席が配置されているというものもありますが、そもそもキャパが狭いです。そのため、割と肉眼でもメンバーは見えると思います。流石に2階席後方は見えないと思うので双眼鏡があるといいでしょう。一応モニターはあると思います。またステージ配置は花道なし、トロッコなしの可能性が高いです。先ほども書いた狭いという理由が主です。過去にAKBがアリーナ席をかなり潰してライブをやったこともありましたが、今回はアリーナ席があるため、スタンダードな配置になると思います。

 

 

ひらがなけやき初参加の皆様へ

 

漢字欅のライブに来たことがある人は知っていると思いますが、ひらがなけやきのモットーは「ハッピーオーラ」です。楽しいライブを期待しましょう。「誰よりも高く跳べ!」、「NO WAR in the future」は特に楽しいので期待しましょう!

 

ライブ自体初参加の皆様へ

 

初ライブ緊張しているかもしれませんがこれだけ覚えておけば大丈夫ということを教えます。「自由に楽しめ!」これだけです。何をしてもだいたい許されます。一般的に考えて危ないことは当然ダメですが、ライブ初参加の人は自分の楽しみ方を見つけることが大事です。曲が好きならじっと聞いているもよし、パフォーマンスが好きならじっと見るもよし、騒ぐのが好きなら大声でコールするもよしと、どんな楽しみ方でもいいです。サイリウムの色も気にしなくていいです。周りが変えたなと思ったら合わせればいいです。別になくても問題ありませんが、ライブは観客を含めた全員で作るものです。サイリウムを持つだけでもその空間の1つの演出になれます。周りがこうしてるからこうしなくてはいけないわけではありません。不協和音を恐れないで自分が一番楽しめる方法で楽しみましょう。

 

もちろん、ルールは守ってくださいね。

 

ライブ初参加の人がよく間違えるルールについて1つだけ書いておきます。

それはサイリウムです。一般的にサイリウムはペンライトとも呼ばれますが、100均などで売っているパキッとおるタイプのものは欅坂、乃木坂では禁止されています。理由は折ることに失敗した時に発生する液漏れや大量に使われることでゴミ処理が大変になるというのが挙げられます。サイリウムやペンライトを持つ際はキングブレードのようなカラーバリエーションのあるものを購入しましょう。また当日会場の物販でも公式サイリウムが販売されていますので、こちらもチェックしておきましょう。

 

キングブレードX10III Neo シャイニング

キングブレードX10III Neo シャイニング

 

 

 

 

ライブの持ち物一覧表

 

チケット(EMTGの場合はスマホ

サイリウム

推しタオル

座席が後ろの方の人は双眼鏡

充電器

飲み物

ひらがなけやき好きだよーの気持ち

 

ライブまでにやっておくこと

 

散髪

体調管理

曲の予習

 

 

 

個人的ライブセットリスト予想コーナー

 

f:id:haru46g:20180123212826j:plain

f:id:haru46g:20180123212832j:plain

f:id:haru46g:20180123212837j:plain

 

ちなみにこのセトリは先日のひらがなけやき幕張公演を元に作っています。 

 

最後に

 

ひらがなけやき武道館まで1週間を切りましたね。ひらがなけやき初参加の皆様もライブ自体初参加の皆様も全力で楽しんでもらえたらいいなと思います。くれぐれもインフルエンザーには気をつけてください。インフルエンザなのに会場に来るということだけはやめてください。メンバーにも観客にも、そこまで来るときに会った人にも迷惑です。最後にひらがなけやきのメンバーを使ってお別れです。

 

 

ひらがなけやき武道館、、、、、

 

 

あげてけ!!

 

明日に迫りました武道館公演、手をつないで帰ろうかを覚えてみんなで踊りましょう!! 

 

 

 

書いた人のTwitter:@HaruMina_min