何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

乃木坂46東京ドーム公演1次先行での相互連番について

今回はTwitterで話題になっていた相互連番についてまとめました。

 

 

相互連番が何かご存じない方のためにどういったものか説明します。

 

簡単に説明すると「同じ日程の申し込みで申込者と同伴者を入れ替えて申し込むこと」です。一般的に相互連番というのは上記のことですが、今回は乃木坂46でのことを扱いますので、これに加え「同じ日程で1人が複数回申し込むこと」というものも追加されます。

 

下記は楽天チケット公式ヘルプの解答です。こちらを解説したものになります。

https://ticket.rakuten.co.jp/special/nogizaka_faq

 

f:id:haru46g:20170923212314p:plain

 

この図に示したものは相互連番となります。

もしこの状態で太郎さんと二郎さんがどちらとも当選してしまった場合、どちらか片方はチケットを無駄にすることになります。

 

f:id:haru46g:20170923212334p:plain

こちらは相互連番ではありませんが、太郎さんと三郎さんがどちらとも当選してしまった場合、チケットが1枚無駄になってしまいます。楽天チケットの公式ではこのやり方も禁止とされています。

 

f:id:haru46g:20170923212344p:plain

またこちらのやり方も先程と同じようにチケットが無駄になってしまうので禁止です。

 

f:id:haru46g:20170923212355p:plain

こちらはチケットの種類が違うため相互連番ではありません

 

 

今回、問題となっていたのは、チケットの申し込みページに

お申込み者、同行者を入れ替えての相互申込みはおやめください。お申込み者、同行者と入れ替えて重複当選した場合のご返金等は行いません。

との記載があったため、今まで普通に行われていた友達などとの相互連番による当選率アップができなくなったと思われたからです。

 

この記載が出た後、ファンが乃木坂運営と楽天チケットに問い合わせをした結果の返答を文字起こしたものがこちらです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

乃木坂運営

重複当選になる可能性がございます重複当選した場合のご返金等はできかねますので、ご注意ください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

明らかな定型文ですが、解答としては一般的であるといえます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

楽天チケット

相互申し込みにおきましては、公演主催および販売委託元より、「行わないように」という旨での注釈の指示となっており、落選の対象として処理される可能性もあるかと存じます。

もしいずれも当選となった場合においても、返金等の対応はいたしかねます

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらもほぼ定型文だと思われますが、今回問題となっていたのは赤文字で示した、「落選の対象として処理される」と言う部分です。

今までなら、落選の対象として処理はされず、両方当選した場合は片方が支払いをせず、未入金の状態で支払期限を迎えることでチケットの枚数を減らしていました。

ですが、今回あの記載があったことで相互連番をすることで落選になってしまうリスクが有りました。その為、相互連番をせず、連番を組みたい場合はどちらか一人が申込をするということをしていました。そうすれば少なくとも落選として処理されることはなくなります。

 

未入金の状態で支払期限を迎えることのリスクは、ブラックリストに入れられる可能性があるというところです。ブラックリストに入れられた場合は「当選確率がかなり低くなる」もしくは「当選することがなくなってしまう」ということの2つです。ブラックリストの基準はチケット販売サイトや運営等で様々ではありますが、未入金でブラックリストに入れられてしまうことは大いにあるといえます。

 

以上が相互連番の解説となります。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回の1次先行はどういう状況になったのか

これらの結果はTwitterで情報を集めたものです。信憑性に関しては保証しますが、2次先行での当選基準や相互連番に関しては自己責任でお願いします。

 

相互連番をしていない人に当選者は居ます。運良く2日とも当選している方も見かけました。しかし、問題の相互連番をした方にも、当選者はいます。記載があったものの相互連番をしている人は多く居た模様です。重複当選に関してはそもそもの確率が低いため発見することはできませんでした。もし相互連番で連番相手と重複当選した人を知っていましたらTwitter等で教えてください。こちらに追記させていただきます。

 

単番での当選も多く上がっています。単番での申込の方が当選率は高いです。作戦としてはありだと思います。

 

  --------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1次先行の当落後に問題になったこと

それは重複当選です。

 

今回の先行は「モバイル会員、sizebook会員、マネパ会員」の3つの先行申込がありました。前回のライブまでなら「マネパ会員」の先行はなく、「モバイル会員、sizebook会員」の2つだけでした。この2つの先行は重複当選しない事になっているため、両方の先行に申し込むことが可能でした。今回の先行でもマネパ会員を含めた3つの先行は重複当選しないと記載がありました。(http://www.nogizaka46.com/news/2017/08/2017-final-2.php)

しかし、実際は重複当選をしていた方が居ました

f:id:haru46g:20170923212920p:plain

こちらの図は重複当選を示したものです。ご覧の通りモバイル会員とsizeboook会員は重複当選しませんが、マネパ会員とモバイル会員もしくはsizebook会員が重複当選してしまっています。この件に関してはマネパ会員による先行が増えたことによる弊害だと思われますが、かなり大きな問題だと思います。後日対応等がでる可能性がありますので、出た場合追記させていただきます。

 

  --------------------------------------------------------------------------------------------------------

まとめ

1次先行の時点では、相互連番はした方がいい、重複当選は基本することは無いが今回のような特殊なケースが存在してしまうということがわかりました。相互連番に関しては乃木坂運営が対策をしたいと考えているようで、次回以降明確な対策をしてくる可能性があります。重複当選に関しては2次先行から対策してくれると思いますので、心配は無いでしょう。

 

あとがき

筆者は相互連番せずに全てで両日応募しましたが全部落選でした。2次先行を前に1次先行のことを記録しておきたいと思い書きました。なるべく読みやすいように工夫したつもりですが、読みにくかったらすいません。Twitterにて情報を集めて来たものばかりですが、信用できそうな返答のみまとめたつもりです。何より筆者は多くの乃木オタが東京ドームに足を運び、ライブを楽しんでもらえることを望んでいます。ちなみに私はグッズをすでに大量注文しているので当選してくれないと宝の持ち腐れになってしまいます。2次先行で当選することを祈っております。

 

 

P.S.

あさひなぐ面白かったから乃木オタのみんなは絶対見に行こうね!!