何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

「いつかできるから今日できる」収録曲感想

「いつかできるから今日できる」が配信開始されましたね!

表題曲の「いつかできるから今日できる」、「まあいいか」、「失恋お掃除人」はYoutubeでMVが公開されていますが、その他の曲はラジオで曲が披露されたいらい聞けませんでした。

今回は改めて聞くことのできた楽曲についての感想を書きます!

 

いつかできるから今日できる

 映画「あさひなぐ」の主題歌です。メンバーのソロパートがはじめの方にあり、各々の実力がはっきり出ています。やはり、生田の歌はずば抜けてうまいですね。他のメンバーも昔のソロ曲やソロパートとくらべてもうまくなったかなっといった印象です。映画を見る前にMVを見てしまいましたが、映画の後にもう一度見ると映画のシーンを思い出します。

 選抜はあさひなぐ選抜なので、予想できたなぁと言った具合です。ただ発表の仕方が雑でしたねwまりっか卒業シングルになってしまった背景を考えるとコメントが言えると良かったのかなと思いました。

 

 

 

不眠症

 選抜メンバーの楽曲です。歌詞の印象としては一人暮らしを始めて悩み事がたくさんある主人公の話かなという感じです。かっこいい系の曲ですね。イントロから好きです。ライブでのパフォーマンスが楽しみです。 

 

収録は全タイプに入っています。

 

不眠症

不眠症

 

 

まあいいか?

 白石・秋元ユニットです。公式のユニット名はありませんが、「孤独姉妹」とか「オフショルガール」などユニークな名前を見かけました。幼馴染の仲良し二人の話です。私の元カレと浮気したって歌詞は、元カレになってから浮気したのか、彼氏のときに浮気したのかで怒りの印象変わってくるなぁっと思いました。ここは受け取り手の感覚なので正解はないと思います。二人のキャラ、特に秋元のキャラが歌詞に上手く反映されていて、いい曲だなと思いました。MVも楽しそうでいい感じです。私は特に飛行機を鳥かごに当てるやつで白石がガッツポーズするところが好きです。

 

収録はTypeAです。

 

まあいいか?

まあいいか?

 

 

失恋お掃除人

 私の推しである梅澤美波の所属する若様軍団の楽曲です。まずMVなんですが、山下の新人刑事役がハマっていて面白いです。随所に散りばめられている小ネタがわかると笑えるところもいいですね。阪口珠美の「ここは変わり者の吹き溜まりです」ってセリフが緊張のせいか少し震えているのも初々しくていいですね~。梅澤美波さんの口調はショールームを見ている人だと、ツンに寄りってるなぁって思うところかなと思います。ただそこもいい!!若様は1期生の実力を見せつける感じで慣れている様子に見えました。さすがといったところですね。軍団のユニットと言うことでソロカットも十分にあり、いろんな表情を見れるMVとなっています。ダンスもユニークで、サササのサーの振り付けは特にいいですね。

 歌詞もお掃除という所をたくさん盛り込んだ楽しい楽曲です。軍団曲ということで個性的な曲になるとは思っていましたが、こんな感じになるとは思いませんでした。曲中にある「フッフー↑」を早く言いたいので、早くライブに行きたいですね。

 

収録はTypeBです。

 

失恋お掃除人

失恋お掃除人

 

 

My rule

 アンダーメンバーの楽曲です。センターは樋口日奈です。この曲はまずイントロが好きです。透明感のあるイントロから入り、声が入る前の色の付いたイントロに入るところが好きです。リズムや曲調も私好みです。歌詞は意志の強い女の子の話です。アンダーの楽曲は、失恋や片思い、嫉妬などの想いに関する曲が多いです。今回も意思をテーマにしているので、想いに関する曲だなという印象です。MVも楽しみですね。早ければ今週中に公開もありそうです。

ちなみに、アンダー楽曲で英語のみなのは初だそうです。

 

収録はTypeCです。

 

My rule

My rule

 

 

僕の衝動

 3期生の楽曲です。センターは伊藤理々杏です。この曲もイントロから好きです。欅坂にありそうな曲調だなと言うのが第一印象です。歌詞は愛が止まらない重たい好きを表現しています。情熱的な愛なので、歌詞を聞いたときにセンターは理々杏だと思いました。あざいとい子はこう言う情熱的な曲が似合うというのが私の持論です。かっこいい曲調で人気の出そうな曲だなと思いました。ラスサビの「本気になれるか?本気を見せよう!」ってところがめちゃくちゃ好きです。3期生楽曲はこれで4曲目となりますが、今後もアンダーに入らず分けていくのかなと思います。

 

収録はTypeDです。

 

僕の衝動

僕の衝動

 

 

新しい花粉~ミュージカル「見知らぬ世界」より~

 生田絵梨花、久保史緒里によるミュージカルソングです。導入はセリフから入り、自然に曲に入ります。生田の歌唱力は言うまでもなく、久保の歌唱力もなかなかですが、まだまだ生田には敵いません。ミュージカルソングなので歌詞は物語になっています。曲前の演技は生田の凄さが引き立っています。久保はまだまだ伸びます。これからも期待です。

 

収録は通常版です。MVはないのでライブでのパフォーマンスが楽しみです。

 

 

 

以上が今回収録されている楽曲になります。初回限定盤にはあさひなぐのメイキングが収録されているので期待ですね。

 

ちなみに、 AppleMusicでは乃木坂、欅坂の曲が発売日に配信されるので、おすすめです。月額1000円ほどですが、最初3ヶ月は無料です。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

P.S

メンバーの呼び方は名字呼び捨てにしました。あだ名だとひらがな多くて読みにくいので悪しからず。