何年目の坂道か

坂道グループのことを記事にしていきます。質問、お問合わせはTwitter:@HaruMina_minまで

【改訂版】乃木坂46初心者向け予習オススメ曲

みなさん、こんにちは

先日のライブビューイングについてのブログをたくさんの方に読んでいただけたことすごく嬉しく思います。ここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

今回は以前書いた予習オススメ曲を書き直したいと思います。前回は曲単位でしたが、今回はそれに加え、オススメの予習方法についても書きたいと思います。

 

オススメ基準はよく歌われている曲と人気曲です。コール動画のあるものはYoutubeのリンクも貼っておきますので、覚えておくとより一層楽しめると思います。

 

目次

 

 

 

 

予習オススメ曲 表題曲編

 

表題曲くらいであれば全て予習するといいのは間違いありませんが、中でも人気だったりよく歌われているものをあげさせていただきます。

 

おいでシャンプー

制服のマネキン

君の名は希望

ガールズルール

夏のFree&Easy

気づいたら片想い

何度目の青空か?

命は美しい

太陽ノック

裸足でSummer

インフルエンサー

逃げ水

いつかできるから今日できる

シンクロニシティ

 

アルバムリード曲

きっかけ

スカイダイビング

 

ほとんどの曲ですが、テレビでも良く歌われているものも多いので最近好きになった人も知っている曲が多いと思います。

時間がある人は全ての表題曲を聞いておきましょう。

 

 

 

予習オススメ曲 アンダー編

 

アンダー編はよく歌われている曲を中心にオススメします。

 

13日の金曜日

生まれたままで

ここにいる理由

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

君は僕と会わない方がよかったのかな

別れ際、もっと好きになる

嫉妬の権利

シークレットグラフティー

風船は生きている

自惚れビーチ

 

アンダーアルバムを聴くとこれらを含め全ての曲を聞くことができます。

 

 

 

予習オススメ曲 カップリング編

 

カップリング編は先日の46時間テレビ内で発表されたランキングを元にライブ常連などを含めてオススメをあげています。ここでのカップリング曲は選抜メンバーで歌唱しているものとします。

 

ハウス!

世界で一番 孤独なLover

そんなバカな・・・

ロマンスのスタート

ひと夏の長さより・・・

ロマンティックいか焼き

僕だけの光

泣いたっていいじゃないか?

設定温度

シャキイズム

孤独な青空

指望遠鏡

転がった鐘を鳴らせ!

 

 

予習オススメ曲 ユニット編

 

ユニット編ではライブでよく歌われている曲を中心にコールの簡単な解説も加え紹介して行きます。コールのないものは曲名のみの紹介です。

 

やさしさとは

でこぴん

偶然を言い訳にして

他の星から

 

ダンケシェーン(コール解説あり)

この曲は曲を聴いてもらうとわかる通り、合いの手が多く含まれています。その合いの手部分がコールとなっています。詳しいコールは他のサイトやYoutubeのものを見ましょう。公式サイトにもコール動画が上がっています。

動画|乃木坂46公式サイト

 

あらかじめ語られるロマンス(コール解説あり)

この曲も聴いてもらうとわかりますが、12星座をいうところがあります。そこをメンバーと一緒にいうコールがありあます。

 

無表情(コール動画あり)

www.youtube.com

 

乃木坂46公式サイトにも同じ動画があります。

www.nogizaka46.com

 

 

白米様(コール動画あり)

www.youtube.com

 

2度目のキスから(コール動画あり)

www.youtube.com

 

失恋お掃除人(コール動画あり)

www.facebook.com

上記リンクはFacebookの動画に飛びます。

 

コールのあるものは覚えておくとよりライブを楽しめると思います。ぜひ覚えましょう。

 

コール動画まとめ

 

公式サイトの合いの手(http://www.nogizaka46.com/video/index.php?bclid=ainote)にはダンケシェーンと無表情が載っています。

 

裸足でSummer

www.youtube.com

 

シークレットグラフティー

www.youtube.com

 

白米様

www.youtube.com

 

2度目のキスから

www.youtube.com

 

失恋お掃除人

www.facebook.com

上記リンクはFacebookの動画に飛びます。

 

 

オススメ予習方法

 

乃木坂の曲を予習したいけど、お金も時間もないという方へ向けて低コストでできる予習方法をお教えします。

 

私は無料で聴けるアプリで聞くことを推奨しません。それで聴いている人をにわかと言いたいレベルで嫌いです。このブログを読んだ方には紹介したもので聴いていただけると乃木坂の運営的にも著作権に対する意識的もいいと思います。

 

 

今回紹介する方法は定額音楽配信サービスです。大抵のサイトでは月1000円前後で登録できると思います。私はApple MusicとSpotifyの両方に会員登録し利用しました。個人的にオススメなのはApple Musicですが、そこは好みがあるのでお好きなもので聴いてください。LINE MUSICも曲数こそ他のサービスより少ないかもしれませんが、乃木坂の曲は全て聞けます。

 

これらについて少し解説しますが、LINE MUSICのみ使用したことがないため、省きます。

 

Apple Music

月1000円程度、初めて登録した際は3ヶ月無料

iPhoneの人には一番合うと思います。支払い方法もコンビニでプリペイドを買うだけでできます。

 

Spotify

月1000円程度、初めて登録する際は3ヶ月100円

イコライザ機能が備わっているため、音にこだわりのある人はこちらがいいと思います。支払い方法はクレジットのみのようでしたので、中高生にはハードルが高いかもしれません。

 

 

上記のサービスはレンタルでアルバムなどを何枚も借りるよりも簡単に利用できます。価格も安いです。一度も試していない方はこれを機にお試しください。

 

 

 

最後に

これら以外にもいい曲はたくさんあります。定額サービスに登録すれば期間中は聴き放題です。紹介した曲以外にも触れてもらいもっと曲を知ってもらえると嬉しいです。